GoogleアナリティクスをWordPressに設定する方法

 

WordPressのインストール、テーマの設定ができました。次に、このブログへのアクセス状態などを知りたいのですがどうすれいいでしょうか?

Rano
Rano

Googleアナリティクスという無料のアクセス解析ツールがありますよ!

ここではその設定の仕方を解説しますね。

こんな悩みを解決します。

 

スポンサーリンク
記事内広告‐1

GoogleアナリティクスをWordPressに設定する方法

 

 

「Googleアナリティクス」は、作成したブログのアクセス数ユーザーの動きをチェックするためのアクセス解析ツールです。もちろん導入は無料ですのでぜひ登録しましょう。

 

Googleアナリティクスでは、ブログ運営に役立つ下記のようなことがわかるようなります。

  1. ユーザー数
  2. ページビュー数
  3. 平均ページ滞在時間
  4. 離脱率
  5. 直帰率

記事の改善やSNSで記事をシェアしたときの反応などを確かめられますよ。

 

それでは、WordPressでGoolgeアナリティクスを設定する手順を解説します。

設定の手順

  • ステップ①:Googleアナリティクスに登録する。
  • ステップ②:WordPressdでトラッキング設定をする。
  • ステップ③:計測できているか確認する。

 

ステップ①:Googleアナリティクスに登録する。

 

まずは、Googleアナリティクスに登録します。

 

Googleアナリティクスへアクセス

 

Googleアナリティクスへアクセスしたら、Googleアカウントでログインしてください。※Googleアカウントをまだ持っていない場合は、新規作成してください。

 

 

ログインしたら、「無料で設定」をクリックしてください。

 

 

次に、アカウント設定画面になるので、アカウント名を入力してください。

 

 

測定するサイトの種類を選びます。(通常のWordPressブログであれば、一番上の「ウェブ」にチェックをすればOKです。)

 

 

続いて、「プロパティの設定」をします。

 

上記赤枠を入力してください。

※SSL化ができていないようであれば、設定してから再度Googleアナリティクスの設定をしてください。

参考記事:独自SSLを設定するhttp→httpsの設定http→httpsへのリダイレクト設定

 

入力後、作成をクリックしてください。

 

 

上記の利用規約に同意すると、下記のような「自分のメール配信」の質問がきます。

自分で希望する各項目にチェックを入れて「保存」をクリックしてください。

 

 

「保存」をクリック後、下記画面になれば完了です。

 

 

ステップ②:WordPressでトラッキング設定をする

 

トラッキングとはなんですか?

Rano
Rano

トラッキングとは、特定のユーザーが、サイト内でどこを閲覧しているのかを追跡、分析することです。どこから来た人が(インターネット広告や検索エンジン)、どのようなページを見て(製品紹介・事例)、コンバージョン(資料請求・商品購入)に結びつくのかを追跡したりすることですよ。

 

WordPressにトラッキング設定をすることによって、Googleアナリティクスで色々な解析ができるようになるので、是非設定しましょう。

 

トラッキング設定の方法は3つあります。

  • ①:プラグインを使う
  • ②:WordPressテーマを使う
  • ③:テーマ編集でコードを貼り付ける

①:プラグインを使う

プラグインは「All in One SEO」を使います。まずはこちらをインストールして有効化してください。
次に、GoogleアナリティクスでトラッキングIDを取得します。
まずは「管理」→「プロパティ設定」をクリックしてください。
トップ画面→管理
管理画面→プロパティ設定
続いて、トラッキングIDをコピーしてください。
プロパティ設定→トラッキングIDをコピー

 

その後、WordPressのトップ画面のサイドバーにある「All in one SEO」をクリックして、Googleアンリティクスと書かれている箇所の空欄に貼り付けてください。
最後に、画面の上か下にある「設定を更新」をクリックして設定完了です。

②:WordPressテーマを使う

2つ目は、WordPressテーマを使うやり方です。
ここでは、WordPressテーマ「Cocoon」の場合の設定の仕方を解説します
まずは、Googleアナリティクスの「管理」➤「<>トラッキング情報」➤「トラッキングコード」を選んでください。
下記赤枠の「トラッキングID」をコピペしてください。
続いて、WordPressを開いてください。
「Cocoon設定」➤「アクセス解析・認証」をクリックしてください。
「Google AnalyticsトラッキングID」の空欄に先ほどGoogleアナリティクスでコピペしたものをペーストしてください。
上か、下にスクロースして、「変更をまとめて保存」をクリックしたら完了です。

③:テーマ編集でコードを貼り付ける

3つ目は、WordPressのテーマ編集で、直接トラッキングコードを貼り付ける方法です。

プラグインやテーマを利用しなくていい方法なので、万能な方法といえます。

Googleアナリティクスにて、「管理」→「プロパティ設定」→「トラッキングコード」をクリックしてウェブサイトのトラッキングの下にある、コードを下記のようにコピーしましょう。

トラッキングコードをコピー
トラッキングコードをコピー

続いて、WordPressの管理画面から「外観」→「テーマエディター」をクリックしてください。注意のポップアップが出てきますが、「理解しました」をクリックしておけばOKです。

そして、テーマエディター右側の「テーマヘッダー(header.php)」をクリックしましょう。そうすると、下記のような画面になるはずです。

「テーマヘッダー(header.php)」をクリック
「テーマヘッダー(header.php)」をクリック

コードがいろいろ書いてあるのですが、その中から「</head>」という場所を探して、その直前にトラッキングコードを貼り付けましょう。下記のような感じですね。

「</head>」という場所を探して、その直前にトラッキングコードを貼り付け
「</head>」という場所を探して、その直前にトラッキングコードを貼り付け

上のように貼り付けたら、「ファイル更新」をクリックして完了です。

以上が、WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法となります。

ステップ③:計測できているか確認する。

Googleアナリティクストップ画面で計測できているか確認できます。
「アクティブユーザーのリアルタイム」で、「1」と表示されていればOKです。

Googleサーチコンソールの設定

それでは、Googleサーチコンソールの設定をされていない方は下記記事をご覧ください。
GoogleサーチコンソールをWordPressに設定する方法
WordPressを開設したら、Googleサーチコンソールの設定をしたほうがいいと聞いたんですが、どうすればいいか教えてください。 Rano サイト情報がわかるよ...

 

 

コメント

  1. […] GoogleアナリティクスをWordPressで設定する方法 […]

  2. […] GoogleアナリティクスをWordPressに設定する方法 […]

  3. […] […]

  4. […] […]

  5. […] […]

タイトルとURLをコピーしました