WordPressの始め方【初心者必見】手順③:ドメインとサーバーを接続する(&SSL設定)

designed by freepik.com

サーバーも契約したし、ドメインを取得できました!ですがこれからどうすればいいのでしょうか?

Rano
Rano

このブログの手順通り進めて頂けているのであれば、次はドメインとサーバーの接続です。この記事を参考にしてください。

 

こんな悩みを解決できます。

スポンサーリンク
記事内広告‐1

手順③:ドメインとサーバーを接続する(&SSL設定)

 

それでは手順③早速開始です。

「お名前.com」でサーバー設定

 

まずは、「お名前.com」の方でサーバーの設定を行います。

 

それでは「お名前.com」にログインしてください。

 

「お名前.com」へアクセス

 

 

ログインが完了したら、下の方にある「ご利用状況」から「ドメイン一覧」をクリックしてください

 

ログインすると、下記トップ画面が開きます。

*違う画面が出る場合は。左上のロゴ「お名前.com」をクリックしてみてください。

 

「お名前.comトップ画面」

 

購入しているドメイン名が表示されるので、「ネームサーバー」→「初期値設定」をクリックしてください。

 

 

「2.ネームサーバーの選択」の「その他」をクリックしてください。その他は何もいじらないでください。

 

 

「その他のネームサーバーを使う」の「+」をクリックしてください。「+」をクリックしてネームサーバー5まで入力欄を増やしてください。

 

 

下図のようにネームサーバー4、5を増やせればOKです。

 

 

次は、ネームサーバー1~5の空欄に下記をコピペしてください。

 

  • ネームサーバー1(必須):ns1.xserver.jp
  • ネームサーバー2(必須):ns2.xserver.jp
  • ネームサーバー3   :ns3.xserver.jp
  • ネームサーバー4   :ns4.xserver.jp
  • ネームサーバー5   :ns5.xserver.jp

 

 

ネームサーバー1~5を入力したら、右下の「確認」をクリックします。

 

 

入力した内容を確認して「OK」をクリックしてください。

その後、「完了しました」が出たらOKです。

 

 

*ネームサーバーの設定には最大72時間ほどかかる場合がありますが、通常は1日でほぼ完了します。

 

「エックスサーバー」でドメイン設定

 

つづいては、「エックスサーバー」側にドメイン設定をしていきます。

 

まずは、「サーバーパネル」にログインしてください。

*Xserverアカウントではログインができないので注意してください。

「サーバーパネル」にアクセスします。

 

 

「サーバーパネル」のアカウントは、サーバー契約時に送られてきたメール「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」に記載されています。

 

 

メールのXserverアカウントの下(次)にあるので注意です。

サーバーパネルにログインしたら、「ドメイン」→「ドメイン設定」をクリックしてください。

 

 

「ドメイン設定」→「ドメイン名設定追加」をクリックしてください。

次にお名前.comで取得したドメイン名を入力してください。

 

 

上記2点の項目にチェックを入れてください。

 

「ドメイン名」の入力、「無料独自SSLを利用する」にチェック、「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする」にチェックをしたら、確認画面へ進むをクリックしてください。

 

内容を確認して、「追加する」をクリックしてください。

 

 

*ドメイン設定は最大で24時間かかる場合がありますが、通常は数時間で完了します。

 

独自SSLを設定する

 

ドメインと、サーバーの接続が完了したので、次に独自SSLを設定します。

「SSL」とは、「Secure Socket Layer」の略で、インターネット上で情報を暗号化し送受信できるプロトコルです。

サーバとクライアントPC間で、クレジットカード情報などの機密性の高い情報を安全にやり取りできます。

また、Google検索の「SEO」にも影響してくるので、必ず設定しましょう!

 

それでは設定を解説します。

まずは、サーバーパネルにアクセスします。

次に、サーバーパネルのTOP画面の「SSL設定」をクリックしてください。

 

 

「SSL設定」→「選択する」をクリックしてください。

 

 

独自SSL設定追加」のタブをクリック後→「確認画面へ進む」をクリックしてください。

 

 

確認画面へ進む」→「追加する」をクリックしてください。

 

 

追加完了まで数分かかる場合がありますが、下の画面になれば完了です。

 

 

手順④:WordPresswをインストールするへ

 

続いて下記記事『手順④:WordPresswをインストールする』をご覧ください。

WordPressの始め方【初心者必見】手順④:WordPressをインストールする
WordPressのインストールの仕方を解説しております。

コメント

  1. […] 手順③:ドメインとサーバーを接続する(+SSL設定)へ […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] 参考記事:独自SSLを設定する➤ http→httpsの設定➤ http→httpsのリダイレクト設定 […]

  5. […] SSL化していない場合は、サイトにアクセスできなくなる可能性があります。その場合は絶対に設定しないでください。SSL化とは、ステップ③:ドメインとサーバーを接続する(&SSL設定)の記事で説明したものです。 それでは、「管理画面」にアクセスしてください。その後、「設定」→「一般」をクリックしてください。 […]

  6. […] […]

タイトルとURLをコピーしました