WordPressの始め方【初心者必見】手順②:ドメインの取得

designed by freepik.com

サーバーとの契約はできたけど、ドメインはどこで取得すればいいのかな?やっぱり独自ドメインにしたいなぁ。

Rano
Rano

ここではドメインの取得の方法を記事にしているので、参考にしてください。

 

こんな悩みを解決できます。

 

スポンサーリンク
記事内広告‐1

手順②:ドメインの取得

 

まずドメイン名とは、「○○○.com」のようなURLの文字列のことです。

 

URLは後でも変更できますが、この時点で設定したほうがあとあと都合がいいので作業します。

 

ドメインは専門の販売業者から購入する必要があります。

下記は有名なドメイン販売業者です。

・お名前.com 
・ムームードメイン
・スタードドメイン
・エックスドメイン

 

今回は日本で一番有名なドメイン業者「お名前.com」を利用して、取得する方法をご紹介します。

 

✔お名前.comについて

「お名前.com」ってどんな会社?怪しくないの?

Rano
Rano

「お名前.com」は、1991年創業で、東証一部に上場している「GMOインターネット株式会社」という企業が運営しているWEBサイトなんです。幅広いユーザーが使っていて安心なサイトですよ。

 

「お名前.com」にアクセス *クリックすると公式サイトへ移動します。

 

STEP1:ドメインの決定

 

ここでは、ドメインの「名前」「トップレベルドメイン」を決めます。

 

「名前」は「〇〇〇〇.com」の「〇〇〇〇」の部分です。アルファベットで好きな文字列を考えておきましょう。

 

 

黒枠で囲われた部分に、自分で考えたドメイン名を入力してみましょう。

もしも、入力した文字列がすでに使用済みだった場合、他の文字列でトライしてみてください。

*ドメインは早い者勝ちです。

 

「トップレベルメイン」は「〇〇〇〇.com」の「.com」の部分です。特にこだわりがなければ、王道の「.com」で申請しておけば問題ありません。

 

.comにチェックを入れて、料金確認へ

 

 

画面下側の「Whois情報公開代行メール転送オプション」、「ドメインプロテクション」、「SSL証明書」についてはチェックをしなくてもOKです。

 

STEP2:ドメインの申込・支払い

 

 

上記の会員情報の入力を行います。

入力が終わったら、右側の緑ボタンの『次へ進む>』をクリックしてください。

 

 

 

支払い情報を入力してください。

支払い方法は、「クレジットカード」・「コンビニ」・「銀行振込」・「請求書」の4つがあります。

入力後、右側の「申込む>」をクリックしてください。

 

 

前のページの「申込む>」をクリックすると、上記のような画面となりますので100%になるまで待ちます。

 

 

申し込みが完了したら、メールが5通ほど届きます。

 

 

この5通の中の【重要】と書かれたメールを開き、リンク先をクリックします。

 

【重要】「お名前.com」ドメイン情報認証のお願い

 

リンク先をクリックすると下記メッセージが現れます。

 

メール認証画面

 

これで、メール認証が有効化されました。ドメインの取得はこれで完了です。

 

手順③:ドメインとサーバーを接続する(&SSL設定)へ

 

続いて、『ステップ③:ドメインとサーバーを接続する(&SSL設定)』の記事をご覧ください。

WordPressの始め方【初心者必見】手順③:ドメインとサーバーを接続する(&SSL設定)
designed by freepik.com サーバーも契約したし、ドメインを取得できました!ですがこれからどうすればいいのでしょうか? Rano このブログの手順...

 

 

コメント

  1. […] それでは続いて、手順②の記事をご覧ください。 […]

  2. […] WordPressの始め方【初心者必見】ステップ②:ドメインの取得お名前.comでド… […]

タイトルとURLをコピーしました