Google AdSense からのメール『広告収益を守るために ads.txt をご使用ください』の対処法

 

Google AdSenceから

『広告収益を守るために ads.txt をご使用ください。』

というメールが来たのですが、以前設定して警告の表示も消えています。

どう対処したらいいのでしょうか?

Rano
Rano

『広告収益を守るために』とかちょっと焦りますよね。

この記事で解説しますね。

こんな悩みを解決します。

 

まずは、まだ『ads.txtファイル』をサーバーにアップロードしていないとい方は下記記事をご覧ください。

Googleアドセンス『ads.txt ファイルの警告』の対処法(エックスサーバーで設定の場合)
Googleアドセンスに合格しましたが、 『要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。』 ...

 

設定は終わっているが、警告メールが来たという方は、下記記事を参考にしてください。

 

 

Google AdSenseから上記のメールが届いた人は多いと思います。私も届いたときは設定したのになぜ?と思いました。

 

すぐにAdSenseヘルプを調べたところ、同様な方がいたのでほっとしましたが、どうやら多くのアカウント所有者に対して同様のメールが送付されているようです。

 

AdSenseゴールド プロダクト エキスパートから下記メールでの回答がきました。

 

 

 

『AdSenseのホームページにログインした際に薄いピンク色の背景のads.txtについての警告メッセージなどが表示されていなければ、基本的には対処する必要はありません。』

と書かれているため、AdSenseのホーム画面に警告文がなければ今回のメールの対応はしなくていいようです。

 

また、ads.txtファイルがきちんと設定されているかブラウザーで確認するには、アドレスバーに

 

『 http://example.com/ads.txt

というふうに、自分のドメインのあとに『/ads.txt』を入力してアクセスします。

 

赤枠のようにads.txtの設定内容が表示されれば問題ありません。

ぜひ試してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました