Googleアドセンス『ads.txt ファイルの警告』の対処法(エックスサーバーで設定の場合)

 

 

Googleアドセンスに合格しましたが、

 

『要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。』

 

という表示がでてきました。どうすればいいのでしょうか?

Rano
Rano

【要注意】とか書かれてて心配ですよね。

この記事の通り対処してもらえれば大丈夫です。

こんな悩みを解決できます。

 

やっとGoogleアドセンスに合格したと思ったら、いきなりこの警告はなんだ!?という方は多いと思います。この記事では、ads.txtファイルとは何か、また解決手順を解説しておりますので是非参考にしてください。

 

Google adsenseのads.txtファイルとは?

 

それではまず初めに、『ads.txtファイルとは?』から解説していきます。

ads.txt(アズテキスト)とは、オンライン広告の透明性を高めて広告詐欺を減らすための仕組みとして、IAB(インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー/米国のインタラクティブ広告業界団体)が提唱しているものです。

 

そのため、Googleはこの「ads.txt」を強くすすめています。

以下、Googleから引用となります。

ads.txt による認定デジタル販売者(Authorized Digital Sellers)の宣言は IAB によるイニシアチブで、コンテンツ内のデジタル広告枠が、そのコンテンツのパブリッシャー(ウェブサイトならばサイト運営者)が認定した販売者(AdSense など)を通してのみ販売されるようにするものです。サイト運営者様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。

ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります

要するに、今回の警告は「意図しない広告を勝手に表示させないようにするために、ads.txtファイルをサーバーにアップロードしてください」という意味です。

 

ads.txtを設定しなくても広告は表示されます。しかし、警告は表示されたままとなります。

せっかくGoogleが推奨しているものなので、素直に設定したほうがいいですね。

 

「ads.txt」ファイルの警告が表示された場合の対処法

 

それでは、警告に対しての対処法を解説します。

対処法手順は以下となります。

  1. ads.txtファイルを作成する
  2. エックスサーバーのサーバーパネルへ設定する

エックスサーバーを使用の方なら非常に簡単に設定できます。

 

まずは「今すぐ修正」をクリックしてください。

 

 

次に、「ダウンロード」をクリックしてください。

 

 

左下に「ads.txtファイル」がダウンロードされます。

 

 

ファイルを開くとメモ帳で、「ads.txtファイル」が開きます。

 

 

上記赤枠の情報をエックスサーバーへ入力します。

  • pub-〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
  • DIRECT
  • f08c47fec0942fa0

 

エックスサーバー サーバーパネルへアクセス

 

エックスサーバーサーバーパネルへログインしたら下記「ads.txt設定」をクリックしてください。

 

 

ドメイン選択画面になるので、「選択する」をクリックしてください。

 

 

タブの①「ads.txt設定追加」をクリックしてください。

 

 

②に下記内容を記入してください。

  • 広告システム・・・・google.com
  • サイト運営ID・・・・pub-から始まる16桁の数字コード
  • 契約種別・・・・・・自分のブログならDIRECTを選択
  • 認証機関ID・・・・・f08c47fec0942fa0(こちらは全員共通です。)

 

サイト運営者ID、pub-で始まる数字の部分が今回必要な情報です。

必要事項を入力したら③「入力を確認する」に進んで追加してください。

 

 

「ads.txt設定追加」の入力項目の確認画面になります。確認後、「追加する」をクリックしてください。

 

 

「認定済みデジタル販売者の追加が完了しました。」が表示されれば、無事ds.txtの追加は完了です!

 

※完了しても、Google AdSsenseの警告表示はすぐには消えません。少し時間がたってから消えますので焦らず待ちましょう。

 

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました