インターネットが遅い!と思ったら『スピードテスト』と検索!ネットの速度調査の方法と速度目安を教えます!

インターネットが遅くて困っています。原因を突き詰めるために速度とか計測できるツールないですかね?あと、速度の目安も教えて欲しいです。

こんな問題を解決します。

インターネットを使っていると、たまに速度が遅くなることってありますよね。色々と要因があるのですが、まずは速度が今どの位なのか簡単に調べられるツールがあるのでご紹介します。

スポンサーリンク
記事内広告‐1

Googleのスピードテスト

まずは早速Google検索で『スピードテスト』と検索してみてください。

検索後、『インターネット速度テスト』という画面が一番上に表示されます。右下の『速度テスト実行』をクリックしてください。
そうすると下記のような画面がでてきて速度計測が始まります。

上りのスピードとなります。

下りのスピードとなります。

速度測定が終了したら結果が表示されます。

赤枠のところに評価が出てきます。この速度結果の評価は、『高速』ということでインターネットを使用するには快適ということを表しています。

速度の目安

速度計測ができたけど、数値の目安がわかりませんよね?評価がかかれていますがやっぱり自分で数値の目安を知っときたいですよね。ということで下記にて説明します。

インターネット通信速度には、

「上り(送信/アップロード)」と、「下り(受信/ダウンロード)」

があり、通常ストレスなく通信できるのは10Mbps(スマホは5Mbps)~30Mbps程度です

メールの受信やWebサイトの閲覧、動画の視聴をする上で重要なのは「下り」です。PCやスマホをインターネットにつないでいて「速度」を感じるのは「下り」の通信速度のことなんです。

下図は各用途別の通信速度の目安です。

と簡単ですが以上となります。

もっと、詳しく知りたい方は下記リンクを貼っておくので見てみてください。

通信速度はどれくらいあれば快適? 目安と測定方法を紹介 | セキュアSAMBA
快適な通信速度の目安、通信速度の測定方法やインターネットが遅い場合の対処方法について紹介します。2020年から提供開始になる5Gの特徴もあわせて解説しています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました