集客で一番重要なのはリピーターを増やすこと!インスタグラムで対策しよう!

 

皆さん、ビジネスをしている中で、新規顧客ばかり追いかけていませんか?

実はビジネスの集客で一番大事なことは『リピーター』を増やすことなんです!

それは、新規顧客を獲得するにはチラシや広告などといったコストがかかるので、断然リピーターを増やす方がコスパがいいのです。

ではどうやってそのリピーターを増やすことができるのか?

答えは、『インスタグラム』です。

インスタグラムは、リピーターを増やすのに最適なアプリです。

なぜインスタグラムが最適なのかをこれから解説していきます。

 

スポンサーリンク
記事内広告‐1

スキルは、ユーザーにとって大して必要ではない

ある高級イタリア料理店で、実験を行った結果です。

その高級イタリア料理店で、お弁当に入れるミートボールを提供したところ、9割の方が気が付きませんでした。

それと一緒で美容院の例では、2割は美容院の方のスキルで来店しますが、8割の顧客はなんとなく店を選んでいるというデータあります。

 

このことから顧客にとってスキル・上手い・下手はわからない、または必要としていないのです。

 

しかし、ここにビジネスチャンスがあります。

 

お客様との関係値を上げる

スキルがそこまでいらないのであれば、どうすればリピーターがくるのか?

リピーターに来てもらう最善の方法は、

『お客様との関係値を上げる』

ということです。

そこで、この『お客様との関係値を上げる』のに最適なのがインスタグラムなのです。

ではインスタグラムを使ってどうやって関係値を上げるのか解説します。

 

例:美容師の場合

来店してくれたお客様に、LINEの交換ではなく、必ずインタグラムのアカウントの交換を行います。

⇨その後、タグ付けや、月に1回程度でいいのでDMを送ります。

⇨タグ付けや、DMをるすことによって、インスタグラム側は自分とお客様との『関係値』を上げてくれます。

この行動により、投稿やストーリーを上げた時に上位表示してくれるようになります。

そのため、投稿やストーリーが見られやすくなり、継続的に忘れられなくなり、リピーターに繋がるようになり、エンゲージメントが上がります。

 

お客様との関係値を高めると

⇨投稿の表示が増える

⇨来店につながる。

投稿には、『幸福』、『知識』、『努力』を載せることが大事です。

この3つに人は集まります。

 

ただ、毎日投稿し続けるのはつらいですよね。そこでこの法則を紹介します。

『インキュベートの法則』

21日間同じことをやり続ければ、苦痛がなくなるといった法則です。

とにかく21日間は必死に毎日ストーリーなど投稿しましょう。

 

継続投稿していくと

今までの対策をして毎日継続的に投稿し続けると、ユーザーとの関係値が高いため、投稿したものがユーザー側で上位表示されるようになります。そのため忘れられなくなります。

⇨オフラインへの誘導・・・ユーザーが、インスタの投稿を見ているうちにいきやくなってきます。

⇨その結果、店を変えにくくなり着実に『リピーター』が増えてくるのです。

 

まとめ

  • 集客では『リピーター対策が一番重要』。
  • スキルはユーザーにとって大して必要ではない。
  • そのため、お客様との関係値を上げることが大切。(投稿・DMなどで)
  • インキュベートの法則で、継続投稿できるようにし、
  • ユーザーから忘れられなくなり、リピーターが増える。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました