【キャンプチェア】ヘリノックス(Helinox)タクティカルチェアのおすすめを紹介

キャンプをしている人なら大抵の人が知っている『ヘリノックス(Helinox)』

特にその中でも凄くオシャレなのが『タクティカルチェア』です。もちろん作りもしっかりしていて本当にいい製品です。

ですが、タクティカルチェアだけでも種類が多くてどれにしたらいいか迷いますよね?

そこで、今回はあなたのキャンプスタイルにあったヘリノックスタクティカルチェアをご紹介したいと思い記事を書きましたのでぜひ読んでみてください。

Rano
Rano

キャンプ歴3年の私がおすすめしますのでぜひ購入の参考にしてください。

こんな方向けの記事となっております。

  • 購入を考えているが種類があって迷っている。
  • 初心者のためそもそもキャンプチェアのどれを買っていいかわからない。
  • のちのち失敗したくないのでうスタイルごとのおすすめを見たい。
スポンサーリンク
記事内広告‐1

まずはヘリノックスとは?

Helinox ヘリノックス チェア

意外と知られていないのが、ヘリノックスの生産国は日本のお隣の韓国なんです。

ビックリですよね?

てっきりヨーロッパかアメリカらへんのハイブランド品だと思っていましが、韓国の老舗テントポールメーカー”DAC社”が展開するブランドなんです。

もともとは、HILLEBERG社をはじめとする世界のトップアウトドアブランドにテント用のポールやパーツを提供している軽量アルミテントポールのトップメーカーです。

そのため、そこで長年培われた技術やノウハウをもとに現在ヘリノックス(Helinox)としてキャンプチェアを展開しているブランドなんです。

また、技術だけではなくデザイン性も兼ね揃えたチェアとなっているため、キャンプからリビングまで幅広く使われています。

一般的なキャンプスタイル

さて、色々なキャンプスタイルによって選ぶチェアも変わります。

一般的なキャンプスタイルとして

  • デイキャプ・・・・・・・宿泊せず日帰りのキャンプ。 
  • オートキャンプ・・・・・車を使って行うキャンプ。キャンピングカーなど
  • ファミリーキャンプ・・・家族で行うキャンプ。
  • ツーリングキャンプ・・・バイクでいくキャンプ。
  • ソロキャンプ・・・・・・1人で自由に楽しむキャンプ。
  • グランピング・・・・・・テント・コテージ・トレーラーハウスに泊まるキャンプ。

があります。

正直どのスタイルにも好きなキャンプチェアを使ってもいいんです。

ですが、やはりこだわり出してくるとスタイルに合ったものが欲しくなってきます。初めから知っているのと知らないのでは後々の買い物が大分変わるので参考として読んでみてください。

ちなみにグランピングについては宿泊施設に準備されていると思うので今回は省きます。

デイキャンプ・オートキャンプ・ファミリーキャンプ

デイキャンプ・オートキャンプ・ファミリーキャンプではキャンプの楽しみ方が基本テーブルを囲ってみんなで楽しくといった感じなので高さがある椅子のものがよく使われています。

そのためお勧めのヘリノックスのチェアとしはこちらです。

タクティカルチェアL

画像元:Helinox公式ホームページより

■使用時サイズ:58cm×55cm×72cm(幅・奥行き・高さ)
■収納時サイズ:42cm×14cm×11cm(幅・奥行き・高さ)
■座面の高さ:37cm
■使用時重量:1075g
■収納時重量:1200gL
■耐荷重:145kg

 

✔︎こちらのチェアは私も所有
このキャンプチェアを買う前は、3千円から4千円程度のものを使っていました。やはりキャンプにハマっていくうちにヘリノックスのチェアが欲しくなり購入。チェアワンに比べてサイズが大きいため、ゆったり座れて本当に心地よいです。下手に安いのを買わずにこちらを購入することを本当におすすめします!買って満足のキャンプチェアです。

 

 

タクティカル サンセットチェア

画像元:Helinox公式ホームページより
■使用時サイズ:58cm×70cm×98cm(幅・奥行き・高さ)
■収納時サイズ:15cm×46cm(直径・高さ)
■座面の高さ:46cm
■使用時重量:1345g
■収納時重量:1480g
■耐荷重:145kg

 

✔背もたれにゆったりしたい人はこちらがおすすめ
やっぱりキャンプの醍醐味は、まったりゆったり時間を過ごすことです。そこでキャンプチェアとして最高にまったりゆったりできるのがこの背もたれがあるハイバックチェアです。いつもの忙しい時間を離れて,コーヒーを飲みながらゆっくりできること間違いなしです。

 

画像元:k.s.campさんInstagramより

ソロキャンプ・ツーリングキャンプ

ソロキャンプ・ツーリングキャンプでは、基本1人か少人数で行う場合が多く、ローテーブルなど使用することが多いです。

そこでこの2つのスタイルに合うヘリノックスのローチェアをご紹介します。

インクラインチェア / コヨーテ

 

画像元:Helinox公式ホームページ

■使用時サイズ:54㎝×55㎝×51cm(幅・奥行き・高さ)
■収納時サイズ:φ15cm×51cm(直径・高さ)
■座面の高さ:10cm
■使用時重量:1119g
■収納時重量:1291g
■耐荷重:145kg
✔軽量ローチェア持ち運びが便利で、また焚き火との距離を近くに
ソロキャンプでは、焚き火を楽しみたいといった人が多いため距離が近いローチェアが好まれます。一方ツーリングキャンプについては、荷物的にコンパクトかつ軽量のキャンプチェアが好まれます。
ちなみに先ほど紹介したタクティカルチェアLも気に入っていますが、私は最近ソロキャンプにハマっており、正直こちらのインクラインチェアを購入すればよかったと今は後悔しております。
画像元:n.mpyosuke_caさんInstagramより

家の中でも楽しめるヘリノックスチェア

画像元:RHplusさんRoomClipより

ヘリノックスはもはやオシャレ過ぎて、キャンプの時だけ使うのはもったいないです。

画像元:kolmar77さんRoomClipより

私も家の中でもヘリノックスのキャンプチェアを使用していますが、おしゃれなのもいいですが座り心地が本当によく、ソファより使っています。

Helinox ( ヘリノックス )コンフォートチェア&タクティカルチェア

特にこのタクティカルチェアは家の中でも映えるのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました