ヘリノックス風キャンプチェアが破れた時の対処方法~すごく簡単な方法で対処できます~

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

 

キャンプ中にキャンプチェアのシート上部のフレーム受け部分の片方が破れてしまいました。キャンプ中、座る椅子がないと困ります。直す方法はありますか?

Rano
Rano

それは本当に困りますよね。破れた度合いにもよりますが、ものすごく簡単な応急処置で使えるようになるのでご紹介します。

実はキャンプ中一番いる場所はキャンプチェアなんですよね。

キャンプチェアのシートが火の粉で穴が空いてしまうなんてことはしょうがないですが、破れて座れなくなってしまうなんて、一番いる場所として本当に困りますよね。

 

私自身もキャンプ中チェアのシートが破れてしまった経験がありました。

 

結局その時はキャンプチェアなしで過ごし、キャンプの楽しみが半減したのを覚えています。

また、いくら安物のキャンプチェアといってもこのまま使用できなくなるのも勿体ないですよね。

 

そこであくまでも応急処置ですが、本当に簡単な対処方法ですのでぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク
記事内広告‐1

なぜ破れてしまったのか?

ヘリノックス風 キャンプチェア 修理

なぜシート上部のフレーム受け部分の片方が破れてしまったのか?

私はワークマンのキャンプチェアと、Amazonで購入したⅮesertFoxのアウトドアチェアを組み合わて使用していました。

なぜ組み合わせていたかというと、ワークマンのキャンプチェアは1.6kg、ⅮesertFoxのアウトドアチェア1kgとフレームの重さが違かったからです。

ですので、デザインがいいシートはワークマン、重量が軽いフレームはⅮesertFoxのアウトドアチェアのものを合わせて使用していました。

これはこれで両方のいいとこ取りでよかったのですが、やなり別の商品どおしを組み合わせていたので破れてしまったのではないかと推測しています。

以後注意しなければいけないと痛感しております。

 

こんな破れ方に対応できると思います

ヘリノックス風 キャンプチェア 修理

 

座っていたら急にズッコケた記憶がありますね。(笑)

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

豪快に穴が空いてしまいました。

やはり別商品どおしの組み合わせがよくなかったのでしょう。

ただ、他の方の記事で安物のは壊れやすいとのブログをよく見かけます。

安物×安物…そのせいもあるかもしれませんね。

憧れのヘリノックス様….

高価すぎて駆け出しキャンパーには中々手が出せないですよね。

対処方法(応急処置です あくまでも自己責任で行ってください)

応急処置は本当に簡単です。

まずはティッシュを用意してください。

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

 

そして画像のように丸く小さくしてください。(2つくらい)

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

 

それを破れてしまった箇所に入れてみてください

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

 

これで応急処置は終了です。

フレームを入れてみるとこんな感じです。

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

ティッシュを入れることで穴の箇所以外のところへ負荷がいくので、大丈夫なのだと思います。(あくまでも自論ですので)

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

何日か使用してみましたが今のところ問題ありません。

また今回はティッシュを押し込みましたが、押し込めるものであればなんでもいいと思います。

【キャンプチェア】ヘリノックス(Helinox)タクティカルチェアのおすすめを紹介
ヘリノックス(Helinox)タクティカルチェアのキャンプスタイルごとのおすすめを紹介!買って後悔しないためにもぜひ読んでみてください。

結局…

ヘリノックス風 ワークマン キャンプチェア 修理

やはりキャンプチェアは一番いる場所なので本当に大事です。

ですので私事ですがついに…

憧れの『ヘリノックス』様を購入してしまいました。

購入したのは、

正直まだ買って日が浅いので耐久性はわかりません。

でも値段は高いですがかなりいい買い物ができたと思っています。

その辺の商品レビューは、また別記事を書いて皆さんにお知らせしようと思います。

皆様もキャンプにハマってきたと感じたらいいキャンプチェアを買うことをお勧めします。

それでは、『Good camp!!』

コメント

タイトルとURLをコピーしました