MUP WEEK6【スキル取得方法】1つのスキルでは価値は低い!専門以外のことを学び希少価値をつけろ!

 

結論:石の上に三年もいるな

~現代のスキルは3ヶ月で付けられる~

 

スポンサーリンク
記事内広告‐1

希少価値はアドワンススキルで数百倍に

皆さんは、現在の給料に満足していますか?

満足していないという方はきっとスキルが足りていないのかも知れません。

多分こんなことをいうと、今現在社内ではだれにも負けてないとか、今の仕事のスキルは高い方なのにと思う方はいるかもしれません。

そう思っている方は、考え方を変える必要があります。

 

🔲例として、保育士さんの場合

保育士さんは一般的に人材不足のわりに、給料が安いと言われております。

現在保育士免許を持っている方が全国で120万人おり、そのうちの43万人しか保育士として働いていません。保育士さんが足らないと言われている中で、需要と供給から見ても優遇されてもおかしくない職業なのになぜ給料が安いのか?

それは保育士という職業自体に価値が無いからです。

 

しかし、インターンの保育士は高い給料がもらえています。

同じ保育士でなぜ給料に差がつくのか?

それは、インターンの保育士は、『中国語』や『英語』などの保育以外のスキルをもっているからです。

 

ここで希少価値の計算です。

 

 

 


現在持ってる専門スキルと専門以外のスキルを掛けることで、非常に希少価値が高くなるのです。

専門以外のことを学ぶことは、会社では教えてくれません。優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持っています。

インプットの方法

インプットの方法ですが、今までは本を読んだり、研修に行ったりと時間や場所に囚われていました。

しかし現代では色々なものが発展しており、それを活用することで昔に比べ何倍もインプットできるようになりました。

 

🔲本を読むのは100%不効率

本を読むこと自体はっきり言って非効率です。本の内容は『Amazon Audible』などを使えば、非生産時間で取得することができます。これであれば運転中・通勤中・旅行中など色々な非生産時間を使えるようになります。しかも倍速も変えることができるので時間の短縮にも繋がります。

 

🔲ニュースの閲覧について

現代では様々なニュースがスマートフォンのアプリで見れるようになり大変便利なりました。そんためニュースも非生産時間で取得できるようになりました。中でもお勧めなのが『NewsPick』です。こちらのアプリの内容はビジネスに特化した専門性が高い内容を扱っているため大変便利です。しかしニュースを全部読もうとするとどしても時間がかかってしまいます。そんな時は、ニュースの題名と、視聴者のコメント欄を見ると内容がよくわかるようになりますのでお勧めです。

 

今回ご紹介した内容はほんの一部です。インプット方法は他にもいろいろとあるので皆さんも探してみて自分に合うものを選択してください。

 

インプットの考え方

皆さんは本を読んだ、研修に行ったことでインプットした気でいませんか?残念のなことに、ただ読んで・聞いただけではインプットできていないのです。

実際に今までの本の内容や、研修の内容を覚えているでしょうか?

人はどんどん忘れてしまうものです。そこでこれを覚えておいてください。

 

インプット × アウトプット = インプット

 

これはインプットは、アウトプットしてまでがインプットという意味です。

今後学んだことは必ず、ブログや、友達に話すとかでもいいのでアウトプットまでやりましょう。

 

まとめ

  • アドワンススキル 自分の専門のスキル以外のスキルを付ることで、希少価値を高めよう。
  • インプットは非生産時間に取得すること。(Amazon Audibleや、NewsPickのコメント欄)
  • インプットはアウトプットしてまでがインプット。

 

今回の内容は、MUP WEEK6の学習内容となっております。興味がある方は竹花貴騎さんのYOUTUBEも見てみてください。

【転職はしまくれ!】転職をする度に収入を数倍にできた方法(2020年最新)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました