MUP WEEK26【資産運用スキル】 人脈投資で自分を取り巻く環境(人)を変えろ!

人脈を増やした方がいいと最近よく言われますが、なぜ人脈投資をしなければいけないのでしょうか?またどういった人と付き合うべきでしょうか?

こんな疑問にお答えします。

人脈投資をすることによって自分を取り巻く環境(人)を変えられます。ただし、人脈投資を間違えると、騙されたり、裏切られたりと大きな失敗をしてしまいます。

ここでは、そんな人脈投資に失敗しないための記事を書いていますので参考にしてください。

スポンサーリンク
記事内広告‐1

なぜ人脈投資をしなければいけないのか?

◆人は環境の子

人は環境に100%染まります。どういうことかというと、
「友達みんなが言っているからそうしよう」、
「周りが言っているからなんとなくやってみるか」など、
人間は環境の子と言われるように、周りの意見を聞いてなんとなく動いてしまっているからです。
この環境によっては皆さんの努力が実らなかったり、叩かれたりします。そのためまずはこの自分の周りの環境を変えることが非常に重要で、それをするために人脈投資が必要になるのです。

◆周りの人によって自分の決断が変化する

上の図は選挙での例です。周りのみんなが同じA候補を支持している、またはテレビなどのマスコミもA氏が優勢だと自分に伝わるとなんとなくその候補を支持してしまうことってありませんか?多分今回の選挙の例に限らず、そういった経験はあると思います。

これを「バンドワゴン効果」と呼びます。

この心理的効果の影響は大きいです。例えば皆さんが何か事業をやろとしたとします。多分家族、友達、同僚などのほとんどの周りの人が反対してきます。そうすると、このバンドワゴン効果によって、せっかく考えた事業を辞めてしまうといった決断をしてしまうのです。これではいつまでたっても自分で新しい事業なんて出来ないですよね。

ここで重要なことは、周りに流されない自分の意思の強さも大事ですが、自分を取り巻く環境(周りの人)もよくしなければいけないということです。今回のケースの場合、周りの環境が良ければ新事業を後押ししてくれるような人や、すでに経営をやっている人たちからのアドバイスなどもらうことができ、いいスタートを切れたはずなのです。

このように、自分を取り巻く環境(人脈)で結果が大きく変ってしまうのです。

どのような人と付き合うべきか?

それでは具体的にどのような人と付き合えばいいのでしょうか?また、どのような人と付き合ってはいけないでしょうか?基本的には意識が高い人と付き合うのが一番いいのですが、誰でもいいわけではありません。意識が高い系として、下図のように大きく3つに分かれます。

◆キラキラ系

キラキラ系とは外見を着飾ってSNSでいい生活を送っているような投稿したり、高い年収だと公表している人のことです。MLMやニュースキンをやっている人みたいな感じです。こういう人ほど本当に成功しているといった人は見なたことがありません。

◆ナヨナヨ系

ナヨナヨ系とは、自己啓発ばかりやっていて実際に自分で行動しない人のことをいいます。いくらいい話を聞いても、その時はモチベーションは上がるかもしれませんがすぐに行動に移さないためすぐに元に戻ってしますタイプです。しかも自己啓発では自分のスキルにはなりませんよね。

◆コツコツ系(ここに人脈投資をすること!)

コツコツ系とは、夜遅くまでパソコンを開いてスキルを磨いて、行動している人のことを言います。説明しなくてもわかると思いますがこういった人と付き合うべきです。

当たり前ですが、実際このコツコツ系が成功する人なんですよね。

◆こういう言葉・人には要注意!

意識が高く金儲けをうながすような人は、詐欺師である可能性があります。こういった人は、特にやる気があるが無知の人を狙っています。

誰でも稼げる
在宅副業
高額報酬
一分一万円

などの言葉には十分に注意しましょう。

また、こういった人にも注意しましょう。

自分の話ばかりする。
収入をやたらに強調。
「知り合い」を強調。
連絡がマメではない。
話が理解できない。
現金払いである。
時間にルーズ。
経歴がスカスカ。

上記のような人と付き合っても絶対に自分のためにはなりません。時間の無駄なので合わない方がいいですね。

一番合った方がいいのは『時間持ち』

やはり人は環境に左右されるわけですから、一番合って付き合うべきなのは本当の『お金持ち』です。ですが、お金持ちに会える確率はかなり低いんです。

上記表のように、本当のお金持ちに会える確率は0.036%とかなり低いです。そのため、「私は年収1億円あります。」という人がいたら、まず最初は「本当なの?」っというように疑いの目で見た方がいいいですね。

◆時間持ちに会え

環境を変えるために、お金持ちと付き合うのが大切なのですが、その中でも「時間持ちの人」と付き合うことを意識したほうがいいです。なぜかというと、時間持もちというのは、時間を持っている人のことをいいますが、それはその人のそばに信頼できるいい人脈と、豊富な知識があるからです。

 

要は他の人に自分の仕事を振り分けられ、上手く自分の時間を作っている人のことなのです。

お金=信頼持ち
時間=信頼託し→人脈持ち、知識持ち

実は時間持ちはいいかえると「資産家」のことなんです。

◆お金持ちと資産家の違い

お金持ちと、資産家では大きな違いがあります。それは、お金持ちはMMスキルが低く、浪費が多いです。それに比べて、資産家はMMスキルが高く、投資をしているためリターンがあります。

金銭的成功者のお金持ちは常にお金を気にしているため、一緒に事業をやっても絶対に成功しません。

それに対して時間的成功者の資産家は、時間に余裕があり、尚且つお金に全く悩んでいません。それでも仕事をする人は、仕事が趣味としている人が多く、また仕事が楽しいと思っている人だからです。できればこういった人と一緒に事業をやると上手くいく確率が上がるのです。

 

MUPウサギクラス紹介コード:「MUP211050」使ってくださいね。

財団 | 竹花貴騎【公式ページ】
竹花貴騎【公式ブログページ】ライフスタイルやスキルアップなどのパーソナルコンテンツを配信!財団の活動やチャリティ、ビジネスコンサルティングなど

今回の内容は、MUP WEEK26の学習内容となっております。興味がある方は竹花貴騎さんのYOUTUBEも見てみてください。

【人脈形成スキル】金持ちぶるキラキラ系にいつまで騙されてるの?(笑)絶対NGな人脈形成を竹花が暴露(2020年最新)

コメント

タイトルとURLをコピーしました