MUP WEEK23【資産運用スキル】お金は貯金しても貯まらない?税金と投資を学ぶべし!

資産運用とか難しそうで、普通のサラリーマンの僕には関係ないんじゃないでしょうか?

こういった疑問にお答えします。

多分この記事を読んでいる方は、ビジネスに興味がある方でバリバリ稼いでいる方が多いと思います。そうでない方でもこれから稼いだお金をどう運用したらいいか興味がある方なのではないでしょうか?

どちらにせよ一番大事なことは、

『お金をいくら稼いだのが重要ではなく、お金をいくら残したか、またそれをどう使ってさらに増やすしていくかが重要』

といった稼いだお金をそのままにするのではなく、しっかりと資産の運用をしなければ行けないということです。

お金を持っていない自分にはあまり関係ないと思っている人は沢山いるかもしれませんが、そうではありません。例えば100万円を管理できない人が、1億円を管理できるわけないですよね?

そのため、今お金がない方こそこの記事を読んでもらって参考にしてほしいです。

スポンサーリンク
記事内広告‐1

銀行預金者は全員が投資家(関節金融・関節投資)

皆さんは銀行に預金していますよね?銀行に預金をしているということは、皆さんは間接的に投資をしているということになるのです。

『ん?自分が投資をしている?』と思ったかもしれません。

これは銀行が皆さんから集めたお金を運用して投資をしているからです。そのため私達はその配当として利息をもらっているのです。

ただ、その利息が問題で、昔であればゆうちょ銀行に預金していれば利息が12%ついていましたが、現在では0.001%です。100万円預けていても約8円程度の利息なのです。

こんな低配当ではもはや投資とは呼べません。

ではなぜ皆さんは直接投資を行わなず、銀行に預金しているのか?その答えとして銀行のメリットについて考えてみました。

銀行のメリット

  • 金利がついて必ず増えます。
  • 元本保証がされています。
  • いつでも引き出せます。
  • 安全に保管ができています。

とこんな感じで皆さんも思っているのではないでしょうか?

実はこれらは全部、、、、ウソなのです。

なぜウソなのか下記にて説明します。

あなたが思っている銀行に預けるメリットは全部ウソ

どうでしょうか?4つ全てウソなのが理解できたでしょうか?
ではここで、一旦整理してみましょう。

預金思考の場合、リスクは『あり』、リターンは『なし』に対して、投資思考の場合は、リスク・リターンともに『あり』です。この結果から考えると、投資思考にするのがいいですよね。

そのためサムネイルにも書いてあるとおり

『貯金をすると貧乏になる』

と言えるのです。

MMスキル(MONEY MANAGEMENT SKILL)

しかし、投資をしなければいけないのはわかりましたが、やり方がわかりません。また投資をするお金も貯まっていません。こんな状態で投資はできのでしょうか?といった方がいると思います。

そのため、どうしたらお金が貯まるのかお金の管理方法(MMスキル)から説明していきます。
まずは『Life Portfolio』を組みましょう。この『Life Portfolio』とは何かというとお金の使い道の設定するということです。

上記円グラフのように、家賃や水道光熱費といった『NEEDS』が50%、次に映画や、デートといった『WHATS』が30%、最後に貯蓄『SAVING』が20%といったようにお金の使い道を分けて設定することが大事です。

ブーメラン税 サラリーマン+個人事業主

NEEDSもWANTSも比率を下げずに、SAVINGが20%⇨40%とすることができる方法があります。
これがブーメラン税なのです。詳しくは下記グラフを用いて説明していきます。

左は月間の収入が30万円のサラリーマンの場合の貯金額です。
給料に税金がかかり残りの手取りが24万円となります。そのうち、家賃などを引いくと残りが19万円となり、貯金ができる額が5万円となります。

次に右の「サラリーマン+個人事業主」の場合の貯金額です。
30万円の給料のうち出費が19万円になりますが、個人事業主のため、外食や交通費を経費として扱うことができるんです。(但し、出費に関しては業務に関する実経費のみが前提)

売り上げ(30万円)ー経費(19万円)=利益(11万円)

利益が11万円となり、それに対しての税金は1万円程度しかかからないのです。そのため、先ほどのサラリーマンでは5万円しか貯金できませんでしたが、このサラリーマン+個人事業主の場合だと、10万円貯金できることになるのです。2倍になるなんてすごいですよね。これがブーメラン税なんです。

このように『税法はみんなのためにあるが、税法の活用には金融教育が必要』なのです。

 

ということでお金を貯めた次に、そのお金を増やすため投資を行うべきなのですが、この学習に関しては次回MUP WEEK24にて説明します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。よかったら下記MUPウサギクラス紹介コードを使ってください。

 

MUPウサギクラス紹介コード:「MUP211050」使ってくださいね。

TaKaki TakeHana - Đặt cược khôn ngoan, thắng thông minh
Chào mừng bạn đến TaKaki TakeHana Hướng dẫn cá cược thông minh tại Việt Nam. Khám phá Trao quyền cho trải nghiệm cá cược của bạn Tại TaKaki TakeHana, chúng tôi ...

今回の内容は、MUP WEEK23の学習内容となっております。興味がある方は竹花貴騎さんのYOUTUBEも見てみてください。

【資産運用スキル】現役経営者が語るお金を残す方法!お金の基本を知らなければ一生貧乏(2020年最新)

コメント

タイトルとURLをコピーしました